スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お口すっきり!マウスウォッシュ

赤い発疹がきれいさっぱりなくなって嬉しいakikoです。こんにちは。

カモミール効果は素晴らしい!!

もっともっと手持ちのオイルを効果的に使うため、あれこれ試しています。

結構、手作りでも良いものが出来ますよ。

今回はお口すっきりマウスウォッシュの作り方をご紹介します。

もっとも簡単な方法は・・・
水100ml
重曹 小さじ1/2
精油 1滴

を瓶に入れてシャカシャカ振って出来上がり。

ちなみに私が使ってるのは牛乳瓶です。



さらに上記のレシピに、グリセリンを5ml入れてます。

少し甘味が付くのと、精油をグリセリンに溶かして入れるとよく混ざりやすいからです。

一度、グリセリン10mlにして入れてみましたが、ちょっと甘味が強すぎたので水100mlに対してグリセリン5mlで作っています。

グリセリンの量は好みによりますので、自分にとっての適量は作りながら探ってみてください。


私はバジルのマウスウオッシュが好きでよく作ります。

一般的にはペパーミントがすっきり爽やかでいいかもしれません。

ただ、苦味があるんですよねぇ~。

これは好みの別れるところですね。

お口がスッキリするのはペパーミントスペアミントの精油。

ペパーミントの苦味が嫌な人はバジルもいいですよ。

あとはクローブもおすすめ。

歯磨き粉の材料としてペパーミントやクローブはよく使われています。

また、柑橘系のオイルとブレンドして、お好みのマウスウオッシュ作りを試すのもいいですよ~♪


ボクのお口も良い香りだよ♪

人気ブログランキングへ
飼い主にだけ効果ある「かぐわしい香り」ね・・・(。-_-。)


スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

アロマでかゆみ止め

いまだに家族で継続ヒーリングしているakikoです。こんにちは。

前回はゆかいな仲間達の皆さんも参加していただき、楽しいヒーリング練習となりました♪

ありがとうございます!ヽ(´∀`)ノ


ヒーリングはかれこれ1ヶ月近く続けていることになります。
身体に好転反応のような症状が出てきたことを過去のブログで書きましたね。

その後、好転反応と思われる発疹は出たり消えたりを繰り返しています。

なかなか消えない場所もあり、だんだんと「かゆみ」も出てきました。

う~ん・・・もっと早く・効果的に消したいなぁ・・・。(´・_・`)

というか「かゆみ」を何とかしたい。(´;ω;`)

私は子供の頃アトピーがひどく、大人になって良くなったものの、いまだにアレルギー体質なのです。

コンタクトを作りに行ったときも、「アレルギーの出やすい目」だと言われて、結局コンタクトを諦めて、メガネっ子をしております。

そんな体質だから「発疹」という症状が出やすいのかなと考えています。

発疹が出てきたのは浄化の1つだと思い、これをチャンスと捉えて効果的な方法を試してみることにしました。


その1つがアロマのエッセンシャルオイルを使うこと。

アロマで「かゆみ」に効果的なものと言えばカモミールです。

カモミールには2種類あって「カモミールローマン」「カモミールジャーマン」があります。

カモミールには皮膚の再生を促す働きがあるので、発疹や皮膚炎にはおすすめです。

手元にあったのはカモミールジャーマンだったので、それを使ってアロマボディクリームを作りました。

①無香料・無着色のボディクリームを小さいジャム瓶に適量入れる。
 (ワセリンやココナッツオイルやホホバオイルなどの植物油でも良いと思います。)

②カモミールジャーマンのエッセンシャルオイルを3~4滴入れる。

③つまようじなどを使いまぜまぜする。

出来上がり♪(´ω`人)



カモミールジャーマンは濃い青色をしたオイルなので、白いボディクリームにまぜるとちょっと青色がつきました。




これをお風呂上がりに全身に塗りこみます。

2回目から赤い発疹が茶色っぽい色になってきました。

「かゆみ」もおさまってきて、ポリポリかきたくなることはなくなりました。

3回目、4回目となってくると、茶色っぽかったのも、かなり薄くなってきました。

カモミールジャーマンには情緒を安定させ、怒りを払い、過去の感情から解放する働きもあります。

ただし!キク科アレルギーの方は注意して下さい。

カモミールはキク科の植物なので、人によってはアレルギーが出るそうです。

濃度や頻度の問題もあり、どの程度なら大丈夫かは分かりません。

品質が良いから安全であるというわけではありませんので、自分の体に注意を払ってエッセンシャルオイルを取り入れて下さいね。


過去から持ち越した感情を解放させて、早くきれいなお肌を取り戻したいです~。(*´v`)


ボクの「あせも」も何とかしてください。

人気ブログランキングへ

キミのは季節性とストレス性だからねぇ・・・(-_-;)

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

アロマレシピを忘れない工夫

こんにちは。akikoです。

化粧水やヘアリンス、マウスウォッシュなどアロマで作れるものはけっこうあります。

ずっと手作りしてますが、毎回レシピを忘れます。(^_^;)

作ったものが無くなる度に、どうやって作ったか本を出して調べてましたが、やっと簡単な方法を見つけました。

三面鏡の裏にレシピを書いた付箋を貼りました。


いつも作るものが決まってくれば、この方法でレシピを見てすぐに作れます。

アロマクラフトに必要な基材は、私の場合
・重曹
・クエン酸
・グリセリン
・無水アルコール

の4つあれば十分です。
あとは、塩とはちみつも使いますが、料理用のものがあるので買い揃えるのは4つだけ。

全部薬局で買います。

重曹は歯磨き粉やマウスウォッシュに使うので、スーパーまたは薬局で売ってる質の良いものを使います。

お掃除のみに使う場合はもっと安くドラッグストアなどで手に入ります。

化粧品の売上のほとんどが広告費にあてられていると聞いたことがありますが、それで高い金額になるのですかね?

エッセンシャルオイルがあれば、自分でお肌に良いものを安くたくさん作れますので、試してみてください。(*^^*)

手作りしたものは防腐剤が入ってないので早めに使い切ることがポイントです。(約7日~10日)


人気ブログランキングへ

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

アロマ風呂

だんだんと寒くなってきたので、お風呂が至福の時間となってきたakikoです。こんにちは。

あったかいお風呂に浸かっていると幸せを感じます。

そんな幸せ時間をさらに盛り上げてくれるのがエッセンシャルオイルです。

エッセンシャルオイルは油なので直接浴槽に入れるのはおすすめしません。

でも、めんどくさい日はよくやります。(^_^.)

本当は基材を使って混ぜ合わせた方が湯の中によく拡散するので、直接入れない方がいいのです。

お肌の敏感な部分をオイルが刺激する場合もありますしね。(個人差あり)

私がよくやるのは・・・

①重曹と塩を1対1でジャムの空きビンに入れます。

②好みのオイルを2~3滴入れます。

③バーテンダーの気分でシャカシャカ振ります。

④お風呂に投入♪

という簡単なものです。

保湿力を高めたい時は、もったいないけど「はちみつ」にオイルを2~3滴加えてもいいですね。


冬は体を温めてくれるオイルをよく使います。

大好きなのが、カルダモンのシングルオイルです。

香辛料で有名ですね。体をあたためハートを開く助けをしてくれます。

このオイルで足浴をしても汗が出るくらいすごくあったまります!!


あとは、ジンジャー、マートルもおすすめです。

ジンジャーは生姜なので、お茶に加えてもあったまりますね。

ただし、食欲もわきますので注意しましょう~。

マートルは甲状腺と卵巣の働きを助けてくれますので、女性におすすめ。

マートルを使ったアロマ温湿布を私はよく行います。

これをするようになってからお腹があったまり、生理通が以前より楽になってきました。

冷えは大敵なので、アロマ風呂で体を芯からあたためましょう~♪(((o(*゚▽゚*)o)))


温泉も行きたい♪

人気ブログランキングへ


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

レインドロップの日

定期的にレインドロップを受けているakikoです。こんにちは。

今日はレインドロップの日でした。

毎日、レイキヒーリングを継続しているせいか、いつもより肩甲骨が柔らかく、背中も凝っていなかったようです。

気持ちよくて途中寝てしまいました。

終わった後は水分補給。

先日買った「しょうがほうじ茶」を飲みました。



飲みやすかったです。

レインドロップのお礼に今度は「さくらんぼヒーリング」を私が行いました。

お互いにメンテナンスできるのは良いですね~♪

ありがとうございました。(●´ω`●)




人気ブログランキングへ


プロフィール

akiko

Author:akiko
新潟市北区にあるセラピールームです。

タロット占いや前世療法などで、心と体を軽くするお手伝いをしています。

仕事のお知らせやお片づけ好きなセラピストの日常を書いています。

よろしくお願いします。

ホームページはこちら。↓
「新潟市 セラピーさくら」

【メニューのご案内】

★タロット・カウンセリング
 60分 5,000円

★レイキヒーリング
 60分 5,000円

★前世療法
★インナーチャイルドヒーリング
 120分 8,000円

★レインドロップテクニック
 120分 10,000円

その他にレイキセミナーも行っています。
セッションのご予約はセラピーさくらのホームページからお願いいたします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
こんにちは。
月別アーカイブ
facebookセラピーさくら
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
135位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。