片づけるのを待つ

私の身近に片付けられない人がいました。

その人は家族の反対を受けても、どこからか捨てられたモノを拾ってくるのです。

理由は「もったいないから(´・ω・`)」

じゃあその拾って来たものを使うかというと、使わず置いておくだけ。

理由は「場所がない時間がない(´д`)」

では、なぜ余計な場所や時間を必要とするモノを拾ってくるのでしょう?

その姿を見ていて子供ながらに「病んでいるなぁ(;´Д`)」と思いました。

埋められない何かを、拾うことで埋めようとしているように感じたのです。

拾うことが悪いことではないけれど、拾われたモノがただ置かれて、ホコリをかぶっていくその姿は、捨てられていた頃と何ら変わりなく、ただ捨てられていた場所が変わっただけのようでした。

過剰に溜め込む人というのはドミニック・ローホーさんの本によると

・見捨てられた人たち
・身勝手な親に育てられた子供
・子供時代に虐待を受けた人
・依存症の人
・望まれて生まれて来なかった人
・親近者と死別した人
・恐れや不安を抱えている人

などなど


なんだかインナーチャイルドを思い出させます。

インナーチャイルドは誰でも持っています。

つまり、誰でもが溜め込む人になる可能性があるんですね。

恐れや不安を持ってない人なんてほとんどいないんじゃないでしょうか?

私も昔は片付けられない人でした。

ヒーリングによって、だんだんと心が整理されてゆき、少しづつ部屋も片付いていきましたが、まだまだ手放せないモノがたくさんありました。

特に洋服!

「また着るかも( ・_・;)」
「いつか必要になるかも(^◇^;)」
「来年は着るかもしれないσ(^◇^;)」

頭の中でいろんな理由が浮かんできて捨てられない。

そんな時にときめきお片づけを知って、やっと手放すことができました。



身に付けるモノというのは、愛情や自信と関係しているように思います。

愛情や自信を欲しているのに、満たされないので、それを埋めるために洋服を集め、自分を守り、安心感を得ようとしているのかなと思います。


私の場合は、ヒーリングである程度浄化が進んでから片付けが出来るようになってきました。

進み方は人それぞれ

片付け方法も人それぞれ

一気に片付けると変化も大きい

少しづつ片付けると、少しづつマイペースに変化していくようです。

私は一気にやるタイプ

身近にいる片付けられない人は少しずつやるタイプ

タイプが違うと頭で分かっていても、ゆっくりなのであれこれ口出ししたくなるんですけど、そこをグッと我慢して見守ってあげるのが大切なのかも・・・。

「待つ」というのもこれ、学び。

私の苦手とするところですが、根気よく待っていようと思います。








Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

akiko

Author:akiko
新潟市北区にあるセラピールームです。

タロット占いや前世療法などで、心と体を軽くするお手伝いをしています。

仕事のお知らせやお片づけ好きなセラピストの日常を書いています。

川崎店も営業中です。よろしくお願いします。

ホームページはこちら。↓
「新潟市・川崎市 セラピーさくら」

【メニューのご案内】

★タロット・カウンセリング
 30分 3,000円
 60分 5,000円

★レイキヒーリング
 60分 5,000円

★前世療法
★インナーチャイルドヒーリング
 120分~150分 10,000円

★レインドロップテクニック
 120分 10,000円

その他にレイキセミナーも行っています。
セッションのご予約はセラピーさくらのホームページからお願いいたします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
こんにちは。
月別アーカイブ
facebookセラピーさくら
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
70位
アクセスランキングを見る>>