ペット(動物)のアロマ使用の注意
8月になり暑さも増してきましたが、今年は比較的涼しい日が多いように思っているakikoです。こんにちは。

7月は毎週セミナーや復習会があり、霊氣(レイキ)月間という感じの月でした。


今日は久しぶりにアロマの話題です。

私は希望される方には個人セッションで使用している精油(エッセンシャルオイル)をご紹介しています。

でもあまり積極的に紹介活動しているわけではありません。

というのは、アロマの使用についてはそれなりに知識と経験が必要だと感じたからです。

紹介するにはある程度の責任もあるし、フォローやアドバイスも大切です。

特に注意すべきだと思うのは動物への使用です。

だいぶ前にちょこっと書いたのですが、猫への精油(エッセンシャルオイル)の使用には危険のある疑いがあります。

犬や馬など雑食・草食系の動物は精油成分を分解できる働きがあるらしいのですが、肉食系の猫科の動物には分解できる働きがないらしいのです。

私は専門的に勉強しているわけではないので、詳しく知りたい方は調べられる事をおすすめします。

ここのオイル会社のものなら安全とかそういう話ではないのです。

人間も人によって体質など違いますから、一部のオイルは安全でも別のオイルは危険であるということもあります。

だから一人ひとり話をよく聞いて、それぞれの状態をよく見て、説明していくのがいいのかなと思います。

猫に対する精油の危険性というのは個体差もあるので、はっきりと解明されたわけではないようです。

研究が進められているようなので、しっかりと原因が究明されるまでは猫の飼い主さんはオイル使用には十分注意してください。

私の家族は犬を飼っています。

犬の場合は、精油成分を分解・排出できるようなのですが、高濃度での使用には注意した方がいいと思います。

人間の嗅覚と動物の嗅覚は違いますし、体積も大きく違います。

ごくごく少量を希釈して使用するのが安心なのではないかと思います。

精油の種類はたくさんありますし、現在も新しい精油が発見されています。

それらが人間にどんな効果を及ぼすのかというのは数年の研究だけでハッキリ分かるわけではありません。

時間がかかりますし、動物に対しても同じです。

『素晴らしいモノ、品質が良いモノ』とは言っても、盲目的になってしまうことには気をつけてください。

体調、気持ち、感情と動物への影響にはよくよく注意を払っていったほうがいいと考えています。


その点、霊氣(レイキ)はエネルギー療法なので安全・安心というのは利点ですね。

医療ももちろん大切ですが、代替療法として補完的に使うのはレイキが一番安心だと思います。

だから犬飼いの家族にはレイキの使用をすすめています。

精油(エッセンシャルオイル)も霊氣(レイキ)も相性はいいです。

打ち身、切り傷、やけどには精油の方が効果高いように感じています。

用途にあわせて効果的に使っていけたらいいですね。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : レイキヒーリング レイキセミナー 現代レイキ 直伝霊気 前世療法 タロット占い インナーチャイルド

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

akiko

Author:akiko
新潟市北区にあるセラピールームです。

タロット占いや前世療法などで、心と体を軽くするお手伝いをしています。

仕事のお知らせやお片づけ好きなセラピストの日常を書いています。

川崎店も営業中です。よろしくお願いします。

ホームページはこちら。↓
「新潟市・川崎市 セラピーさくら」

【メニューのご案内】

★タロット・カウンセリング
 30分 3,000円
 60分 5,000円

★レイキヒーリング
 60分 5,000円

★前世療法
★インナーチャイルドヒーリング
 120分~150分 10,000円

★レインドロップテクニック
 120分 10,000円

その他にレイキセミナーも行っています。
セッションのご予約はセラピーさくらのホームページからお願いいたします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
こんにちは。
月別アーカイブ
facebookセラピーさくら
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
161位
アクセスランキングを見る>>